30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【最強の食材 鳥むね肉】毎日食べる理由と調理法

今回は僕が鳥むね肉を食べる理由と調理法について紹介!

 

僕は会社へ行く平日の昼ごはんに毎日鳥むね肉を食べています。

 

かれこれ2年ぐらい。

 

茹でた鳥むね肉、おにぎり、ブロッコリーを毎日持っていってます。

 

おいしい、ヘルシー、タンパク質豊富ということでボディメイクに欠かせない食材です。

 

【鳥むね肉を食べる理由3つ】

①タンパク質のコスパが良い

鳥むね肉は100gあたり20gのタンパク質が含まれている。もも肉よりも多い。また、国産でも値段が安く毎日食べても負担にならない。

 

②脂質が少ない

ダイエットするにあたって重要な要素である「脂質を抑える」ために有効。食事制限をする場合、肉は敬遠しがちだが豚肉等に比べ鳥むね肉は脂質が少なく安心して食べられる。

皮なし100gで100kcal、皮付きで130kcalです。

 

③調理が簡単

僕はいわゆる「鳥ハム」にしてます。茹でて冷蔵庫で冷やして完成。ハムだけど燻製などはせず。

調理法はとても簡単で、塩をふったむね肉をよくあるポリ袋に入れ炊飯器に熱湯と共に1時間保温!その後冷蔵庫でよく冷やし、食べれる大きさに切る。

一度に3枚調理し数日で食べ切っています。胡椒をふるとおいしい。

 

 

コンビニでもサラダチキンとして売ってるけど自分で作った方がコスパがいいし、味も美味しい。おすすめです!