30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記109日目】タンドリーチキン食べた

2022.6.2

今日は4時半起床。体重は62.8kg。

f:id:mimo_rin:20220603051700j:image

 

コーヒーを淹れて朝活開始。ブログを書いて、先週納車したシャランの勉強を…。

f:id:mimo_rin:20220603052049j:image

 

初めての車は操作方法を勉強する必要がありますね。

 

 

ところで「飲み会」みなさんの職場にありますか?私の職場はあります。支店や部署、特にその所属長やメンバーによって差があります。

 

いまの職場では私は月に一回4人以下で、ですかね。よく行く人は週に一回以上のペースで行ってるようです。

 

先日の話、よく飲みに行っている課長(役職名は仮名)が「月末だから飲みに行こう」と周りを言い始めたんですよね。その課長の直属の若手ががんばって所属長やみんなに声をかけていました。当然私も誘われましたが、私はご飯を作ってくれる妻がいて、突然飲み行くとご飯を用意してもらったのに食べれないことになるので、基本的に当日の誘いは断っています。

 

ある若手が「今週末試験だから行かない」と言ったらしいです、その試験は会社で受けることが必須の試験です。それなりの勉強時間が必要です。

 

後から聞いた話ですが、その課長が「月末は飲みに行けるぐらいにしておかないとダメだ。ましてや今日所属長も来るんだよ。君のこの会社での今後のためにも身の振り方を考えた方がいいよ」と説教をくらったらしいです。

 

ちなみに私はその課長の少し年次が下で、同じかさらに先輩もその飲み会に行かない人は数人いました。きっと、人数が集まらなくて、その若手が気の弱い感じの子だから、言ったと思うのですが、ひどいですよね。。。

 

たしかにうちの会社は一昔前まですごく飲み会が多くて、この会社に入って10年以上経ってる私も5年くらい前まで同じような感覚を持っていたかもしれません。

 

しかしいまはコロナだし、飲み会参加しろなんていう説教はナンセンス過ぎると感じました。

 

ま、人の考え方は自由ですけどね。

 

やっぱり最近寝不足が続いているせいか、9時就寝してしまった。