30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【フォルクスワーゲンシャラン購入への道⑤】

愛車のをパジェロからフォルクスワーゲンシャランに買い替えた私です。

 

前回の話はこちら。

mimo-rin.hatenablog.com

 

ここからはディーラーとの価格交渉のやり取りについて書いていこうと思います。

 

ディーラーからもらった見積もりは356万円(冬タイヤはつけず)。

 

いろいろ調べてみると、中古車の車両本体価格は全然値下げをしないらしい。。。でも!最初に出された見積もりで「はい、買います」とは言えないよねぇぇぇ!?

 

買う意志は表明したので、ここから交渉開始。

 

私「頂いた見積もりで購入手続きへといきたいところなのですが、妻に相談したところ、もうちょっと安くならないか、と言われまして…。

どうにかできる部分はありますでしょうか?」

と、投げかける私。

 

デ「値段を下げるのは正直厳しいです。車庫証明を自分で取るのはいかがでしょうか?」との回答。添付された見積もりをみると、2万5千円低くなっている。うち、2,600円はどっちみち払う費用のよう。

 

私「ありがとうございます(それだけかよ〜。もっとないのかよ〜と思いながら)。車庫証明は自分でやってみようと思います。希望ナンバーは特にないので外してください。」

 

そして、さらに、

 

私「あともう少しで予算である350万円以内におさまるのですが…何か良い方法はないでしょうか?」と、キリがいい数字にもっていこうと、追い討ちをかける。。。

ちなみに、350万円まであと3万7千円ぐらい。

 

するとディーラーは、

デ「正直に厳しいのですが、例えば、10万円のみフォルクスワーゲンファイナンスをご利用いただくことは可能でしょうか?それであれば、責任者を説得できる材料になるのですがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。」と。

 

きたきた〜笑 やってる感が出てきたぞ〜

 

「責任者」とかいいね!その言葉聞きたかったよ!

 

私「返信ありがとうございます(いいところなので、丁寧にね!笑)。

支払額のうち10万円をお借りするということでしょうか?10万円であれば金利負担が少ないので可能と思います。ご対応ありがとうございます。よろしくお願いします。」と念押し。

 

デ「350万円のうち10万円のみをファイナンスをご利用いただく感じです。金利手数料は1,020円になります。」

 

感じ?いきなり柔らかい表現になりましたが、1,020円の負担で3万7千円安くなるのあれば、喜んで!

 

しかし、いろいろ調べてるうちに、冬用ワイパーを付けてもらうことを忘れていた!!!

 

私「ご配慮ありがとうございます。
スノーブレードを付けたいことを言い忘れてました。350万円に含めていただくことは可能でしょうか。後から言ってすみません。ファイナンスの件は問題ないです。」

 

本当に忘れてまして、値段交渉終わった後にわざと言ったかたちになってしまった…。これについては本当に申し訳ない…と思ったが、言ってみた。言いづらいことが言えるのが、メールでのやり取りのメリットだ。

 

デ「スノーブレードですが正直厳しいです。ご決断を頂ければ、後日、私の方からプレゼントをさせていただきます。ご決断をよろしくお願いいたします。」

 

ディーラー担当者さん、ありがとう!

 

「私の方からプレゼント」というのは自腹を切るということか…?その後見積もりにも含まれなかったので、そうっぽい。ありがとう。

 

翌日、いまの車パジェロの買取査定が来て、なんと即日契約!ディーラーさんへ購入決定を伝えた。

 

【結論】

当初見積もり額→356万円

最終金額→350万円+スノーブレード(もちろんワーゲン純正)

 

なかなか頑張った方じゃないでしょうか?

ポイントは、①車庫証明代行費用2万5千円、②希望ナンバー手続代行料8,800円、③ワーゲンのファイナンス利用による値引き2万6千円ぐらい。④最後にスノーブレードをつけてもらった。

 

その後購入手続きに入りました。

 

↓納車時の写真(雨)

f:id:mimo_rin:20220615180604j:image