30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記130日目】寝落ちについて

2022.6.23

今日は4時半起床。体重は62.8kg。

増やそうと思っているのに減っている。

f:id:mimo_rin:20220624044658j:image

 

コーヒーを淹れて朝活開始。

ブログを書いた後に、最近読んだ本のアウトプット。

 

最近寝落ちが多い…!悔しい!筋トレの回数が減ってる!

うちは8時半ぐらいに子ども2人が寝に行きます

。平日は妻が寝かしつけに行きます。

なので8時半から僕の時間です。8時半からどう過ごすかがとても重要となります。

 

仕事から帰り、夕食後子どもたちと楽しく、時には激しく遊びます。8時半に1人の時間がスタートなのですが、とても疲れているので、まずはソファーに座ってインスタなどをチェック。

そうしていると、だんだん姿勢が寝そべってきます。「あぁ気持ちいい」という感じ。

そして次の瞬間には、

 

朝です。。。

 

喪失感が半端ありません。起きる時間は大体同じ。風呂や明日の準備などもろもろもありますが、8時半から2時間ぐらいはフリータイムがあるので、もったいない。

 

ということで僕は気付きました。

8時半に子どもたちにおやすみを言い渡したあとは、

ソファーに座らない‼︎

 

最悪、インスタは見てもいい。でも、

ソファーに座らない‼︎

 

最近、夜ご飯に白米をいつもより多く食べてるので、眠気がすごいのはたしかです。

ソファーに座らない作戦が最適なことと、その決意を妻に伝えると…

 

当たり前じゃん。ずっとそう思ってるよ。

 

と言われました。

 

 

そういえば、6月21日の結婚記念日、妻がビールを買っておいてくれてました。嬉しい。

f:id:mimo_rin:20220624050940j:image

ビールは夕飯の時は飲まず、例の8時半から筋トレして風呂入ってからビールを飲む主義の私なので、寝落ちすると飲めません。

今日は8時半からずっと立ってたので(笑)寝ないことに成功したのですが、妻が作ってくれたキーマカレーでご飯が進みすぎたため、お腹いっぱいでビール飲めませんでした。

 

筋トレ💪

ダンベルスクワット 12.5kg×20 2set 12.5kg×18 2set

ブルガリアンスクワット 7.5kg×15 3set

 

11時就寝。