30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記145日目】昔の先輩

2022.7.8

今日は4時半起床。体重計はまだ持ってきていない。

f:id:mimo_rin:20220709053827j:image

 

ブログを書いて、新聞を読む。

今日は新しい職場2日目で、朝から出勤するのは初めて。なんかソワソワ。

最寄駅へ歩いて行く。10分あれば着くのだけど、最初だし、切符買わなきゃなので20分前に出たら案の定早く着き過ぎてめっちゃ暇だった。

 

電車に乗り13分ぐらいで降りる。高校があるみたいで、たくさんの高校生と降りる。7時50分に着いたのだけど、職場に入るのは8時15分。

まずはローソンに行ってお昼ご飯を買う。最近朝の食欲がない(今日も朝ごはんはプロテインだけ。やせちゃう〜笑)ので気分上がらず、おにぎり2個とゆで卵2個(昼食べたけど、ゆで卵2個はけっこうくる!)。

電車降りて5分後には買い終わったので、周辺を散策。田舎なのでさびれた感じはすごいが、やっぱり知らない街は面白い。毎日いろんなところを歩いてみようと思う(実は最後の方暑くて、もう限界だった)。

そして職場へIN!!私が開けました(ついに職場の鍵を持つ立場になったのです)。

 

今日は主に上司と挨拶周り。まあとりあえず名刺交換して話を聞く。遠い海の街から来たので「お〜」みたいな感じにちょっとなる。

1.7万人の町なので、みんな知り合いって感じなのかな。地元感というか、田舎らしさを感じた。前の職場もそうだったが、もっとそういう感じが強いのかもしれない。

 

夜は一部の人と町内の居酒屋へ。歓迎会です、ありがとうございます。

やっぱり仕事以外のなんでもない会話とかをすると、やっとその人と話した感じがしますね。安心しますね。みんな良い人でした。

 

実は、今回部下になる人の1人が、10年ぐらい前に一緒に働いたことがある、ものすごく上の先輩なのです。

異動が出て、行き先の職場のメンバーを見ていたら、「○○○さん!?」と。知ってる人で多少嬉しかったですが、部下として仕うのは気まずい…という感じ。

「これやっといてもらえますか?」とか言っちゃったけど、内心はちょっとドキドキ。でも真面目な顔で上司としてしっかりとした態度で。

仕事は微妙だけど、良い人なのでそこは安心。

きょうは居酒屋で昔の話もして…安心しました。

 

帰って、お腹空いたのでカップラーメンを食べた(一番しちゃいけないこと、だけど、今週は超絶ハードスケジュールだったし、いま痩せ気味だし、いっか。というか、カップラーメンあんまり食べないって言ったのに、実家の父が当然のように渡してきた。結局ありがとう)。

 

10時半就寝。