30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記157日目】DX化

2022.7.20

今日は5時起床。

f:id:mimo_rin:20220721052509j:image

いつも通りコーヒー豆をポーレックスで挽き、淹れる。ブログを書く。

 

今日仕事で感じたこと。

転勤で新しい職場にきて2週間程度。自分で言ってはなんだけど、すごく忙しくてハードだ。

上司曰く、一年で一番忙しい時期だそうだ。毎年の定例ではないけっこう高度な仕事もある。

さらに、慣れない職場、初めて会うお客さんでしっかりこなせるかけっこう不安があったが、「しっかりできている」ことを感じた。

不安だったけどやるしかないので、いやだとかそういう気持ちはなく、むしろ今まで培ってきたモノが正しかったのか、自分は今までしっかり仕事をしていたか試せる、どちらかといえば「挑戦」という感じでけっこう楽しんでいる。

そして今のところ、傍から見てもしっかりできていると感じる。まぁ転勤といっても会社内の異動だからやってることは同じ。それでも、今のところいい感じだ。

 

と、たまには自分を褒めてみる。

 

今日は仕事で、夫婦2人(60歳ぐらい)でやっているような会社に、クラウドサービスを紹介するために、そのサービスを提供している会社の人とZOOMを繋ぎ面談。

お客さんは、そのサービスの必要性は理解いただいているが、ZOOMの繋ぎ方からわからない。サービスの概要や操作性の説明を受けたあとに、僕が改めてレクチャー(僕も今日初めて聞いて、初めて触ってます)。社長はしっかり紙に「〇〇をクリック」などメモしていました。

 

果たしてこれから大丈夫なのだろうか。

このサービスはもちろんのこと、会社はもっといろんなデジタルをやらなきゃいけなくなる。この人たちはついていけないと思う。中小企業の課題はこれだけではない。やっぱり早いうちからしっかりとした後継者が必要だ。

とか思いました。

 

帰宅してごはんを食べる。明日仕事に行ったら金曜日は引越のためお休みをいただく。この1人生活も明日で終わり。もう終わると思うと、途端に終わりたくない気持ちになる。

 

筋トレ💪

ダンベルプレス 17.5kg×8 5set

ダンベルフライ 12.5kg×8 3set

 

11時就寝。