30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記166日目】お家で焼肉

今日は5時起床。体重は63.2kg。

f:id:mimo_rin:20220730060734j:image

 

仕事において人間関係は大切だ。

自分のいまの上司は考え方が共感できるし、僕らのことをよく考えてくれていると思う。

今日ほかの係の人が「上司が朝からめちゃくちゃ不機嫌なんです…‼︎意味わからない。」というようなことを言っていました。不機嫌なのは勝手だ。不機嫌な状態は誰にでもある。しかしそれを周りの人に思いっきり出しては、みんなも不機嫌になる。なので僕は不機嫌を前面に押し出すのは反対派だ。

 

仕事はみんなの思いやりとか善良な心で成り立っていると思う。職場の人は赤の他人。特別仲良くする必要はない。けど、組織や数人、数十人が同じフロアや部署でひとつの目標に向かっていくような仕事の場合は思いやりが必要だ。

「ありがとう」とかそういうのがないとみんないやになってめちゃくちゃな職場になってしまうと思う。目標とか業績、とかいう話以前の問題だ。

だから、職場の雰囲気を良くすることも仕事なのだと思う。みんな最低限の思いやりを持って、円滑に仕事ができるような職場を作る努力が必要。これも仕事の一部。

「不機嫌だろうとなんだろうとおれはちゃんと仕事してる。」というのはだめ。ちゃんと仕事していないことになると思う。

特に「上司」という立場にある人は部下が働きやすく、成長に繋がるような環境づくりをするべきだ、と思う。

 

まぁそうはいっても、今日については何が原因かわからないので、わかりませんが(わからないのでわからない?)。

上司が不機嫌になる、明確な部下の間違った行動とかがあったかもしれないし、それをそういうやり方で、気づかせるように、そういう態度をとったかもしれないし(そういうが多い)。

けど僕は「今日調子(機嫌)悪いですか?」と言われ「あ、機嫌悪くてごめん」ぐらいの関係を築きたいと思う。

 

今日仕事中に妻からLINE。

「○○ちゃん(自分の昔からの友達)と今日久しぶりにあったら、夜お家で焼肉しようとって誘ってくれたよ。仕事終わったきて〜」みたいな。

実は僕の新しい職場は妻のお友達○○ちゃんが住んでいる町にある。そして、僕らが引越した家も○○ちゃんの家と車で10分ぐらいなのだ。

妻と子どもたちが先にお邪魔していて、僕は仕事が終わって電車で最寄駅へ(職場と自分の家の最寄り駅の間)。

○○ちゃんには一度5年以上前に会っただけで、あまり覚えておらず、旦那さんは初対面。にもかかわらず、めっちゃウェルカムで迎えてくれて、最終的には旦那さんと2人で飲みながら盛り上がってました。めちゃくちゃ喋るしめちゃくちゃいい人だった…!楽しかった。

気付けば10時。

 

11時半就寝。

f:id:mimo_rin:20220730063550j:image