30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記187日目】家について①

2022.8.19

今日は5時半起床。二度寝。最近二度寝してしまってる。体重は63.9kg。

f:id:mimo_rin:20220820054624j:image

 

この間「おげんさんといっしょ」を見て改めて星野源いいなぁって思ったから、通勤中にSpotify星野源聴いてたら、やっぱり星野源いいなぁと思いました。

新垣結衣かぁ。

 

最近考えていること、それは家について。

僕は家賃64,000円の間取り2LDKの賃貸に住んでいます。66平米あります。

子供は長女が小学校一年生、長男が2歳なのでいまは十分な広さです。

会社の同期や同年代の人は既に家を所有しています。たぶんほとんどの人が郊外とまではいかないけど中心部から外れたところに戸建。

自分もかつては「早く自分の城を建てたい‼︎」と思っていました。実家がマンションだったので戸建に憧れていました。札幌で家を建てたいと考えていたので、転勤のタイミングもあり実現せずにいました。

そんなんで今回また札幌に越してきました。歳は35歳。こども2人。会社の人たちからすれば「今が家を持つ時期」なのです。かつての自分もそう思うと思うのですが、この数年間で考えが変わり、現時点では家を持とうとは思っていません(欲しいっちゃ欲しいけど)。

 

なぜかというと、

・土地の価格が高い

・なので、住みたい場所に住めない(僕は公共交通機関での通勤なので、駅近じゃないといけないんです、ぴえん)

・建物の価格が高い

・なので、希望とおりの建物に住めない

・「所有」することにメリットを感じない。逆に自分をすごく縛り付ける気がする

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

土地建物の価格が高いことについてはしょうがないし、今後下がることもないでしょう。購入費用が高くなると、住宅ローンの金額も多くなり、返済額も多くなり、70歳とかまで払わなきゃいけなかったり(賃貸だと一生家賃あるけど)。みんな「家買っても、月の返済額はいまの家賃と一緒」なんてよく聞くけど、固定資産税や修繕費とかもあるよね。また、家を持つとだいたい家が広くなると思うけど、そうなるとその広さに合わせて生活をするようになり、余計なモノや余計な出費をするような気がする。

 

マイナスなことばかり言いましたが、やっぱり

庭で焼き肉したいっす。

これは憧れです。やっぱりこれについては悔しい。。。

今日はこれぐらいにして、明日「所有する」ことについて思うことを書きたいと思います。

 

今日の筋トレ💪

ダンベルプレス 20.0kg×6 4set

ダンベルフライ 12.5kg×11 4set

 

11時就寝。