30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記188日目】家について②

2022.8.20

今日は5時半起床。体重は63.5kg。

f:id:mimo_rin:20220821050103j:image

 

今日はもうすぐちょうき休館となることを知ったので、思い出の青少年科学館に遊びに行きました。小学生の頃たくさん行きました。

札幌市青少年科学館

小1の娘、2歳の息子、もう少し年齢が上がるともっと楽しめるかな?という感じでした。今日は天気が悪いこともあってか人たくさんいました。

 

近くの商業施設でランチ。みんな食べたいものあ違うので今日はフードコートへ。僕はペッパーランチ。初めて。味がすごく濃かったです。

f:id:mimo_rin:20220821050452j:image

 

ランチ後はめったに行かないゲームセンターで少し遊び、娘の文房具などを買ったり、しました。帰りスタバでドライブスルーして夕方帰宅。

 

昨日書いた「家を所有する」ことについて。

昨日書いたとおり、土地建物の値段が上がっており、僕の所得では市内中心部の将来中古でもそこそこの値段で売れるような場所に家を建てることは難しいです。マンションも同様。

ということは、中心部から外れたところに家を建てるしかありません。実際いま札幌市内はどんどん住宅地の開発が外に外に向かっています。

安く家を建てれるけど、将来その家の処分が大変。

と私は思います。

よっぽど、新幹線の駅ができたりして、すごい町になる、とかあれば別ですが、これからもっと人口減少していくなか、どんどん土地の価値は落ちていくと思います。そして、僕たちが高齢になる30〜40年後そこには新しい家が建つこともなく、どんどんさびれた場所に。

子どもたちはそんな場所の家はいらいないし、他の人にも売れない。年取って雪かき大変。病院遠く、子どもに連れてってもらう。そして子どもからしたら、その家を相続したくないでしょう。

なので、土地の価値が高く、将来目減りしないような場所に家をゲットできるのであれば喜んでなのですが、そうもいかないのでいまのところ買う予定はありません。賃貸であれば処分に困ることはありません。

 

でも、いま子ども小さく2LDKで間に合ってますが、大きくなるともっと広い家にする必要があります。いまの家にずっと、というわけにも行きません。3LDK以上の賃貸となると、たくさんあるわけではないので、子どもの転校などが発生する可能性がある。。。

 

家難しいですね。自分の転勤がなければまた全然話はちがいますが。

 

今日は子どもたちと一緒に9時就寝してしまった。