30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記207日目】オーダースーツ

2022.9.8

今日は4時半起床。体重は63.8kg。

f:id:mimo_rin:20220909051726j:image

 

朝筋トレ💪

ダンベルプレス 20.0kg×7 6set

 

今日は先月頼んでいたオーダースーツが出来上がって届いた。頼んだのは1ヶ月前ぐらい。正直どんな色だったか少し忘れてしまっていた。

届いた箱を開けてみると、一瞬「…この色だっけ?」と思ったが、よ〜く見るとそうだったとも思える。

 

僕は仕事で毎日スーツを着る。会社に入る時にスーツを買い始めてからずっっっとスーツ選びが難しかった。

スーツ屋さんに行って、サイズを測ってもらう。スーツのサイズはどのように決まるかというと、肩幅だ。

自分の肩幅に合うジャケットが見つかったら、そのジャケットとセットになっているズボンを試着する。ウエストのサイズが合えば、裾上げして終わり。

僕は背の割に肩幅が広い。なのでジャケットのサイズは大きくなり、肩幅は合ってもジャケットの裾が長い(腕もなぜか長い方なので腕は合う)。けど、それは既製品の場合は仕方ないことで、マイナーな細かいサイズ展開はしていない。そしておのずとズボンもその肩幅の人用のがセットされているので、比較的大きめ。最終的に、肩幅だけ合っている少しダボっとした感じのスーツを買うことになるのだ。

たぶん、僕がタイトめが好きなのですごく気になるのだけど、なにも思わない人はなにも思わないかもしれない。だけど、僕はずっと違和感を感じていた。

定期的にスーツを買いに行くたびに「今回こそはタイトめのスーツを選ぶぞ」とか「このスーツ屋さんならかっこいいのがあるんじゃないか」とか思っていましたが、自分の体型と既製品のパターンがマッチしていないので、僕にびったり合うスーツが現れることはありませんでした。

既製品でもメーカーやその店の展開パターンなどにより多少サイズ感は違うので、たまーにしっくりくるものもありました。あとは店員さんが要望をしっかり受け止めて、タイトめのサイズ展開しているもので、肩幅を多少無理してワンサイズ下げたものとかをお勧めしてくれたこともあった(と思う。いま考えてみれば)。その時だったか忘れたけど、ずっと太っていた(今より体重5〜10kg違う)のでウエストがきつくて断念したこともあった。

 

そんな感じで3年前に初めてオーダースーツを作った。その話は明日また書こう。

f:id:mimo_rin:20220911045117j:image

※この写真は私ではありません。

 

夜筋トレ💪

ベントオーバーロウ 20.0kg×15 4set  20.0kg×12 2set

 

10時45分就寝。