30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記210日目】幸せとは

2022.9.11

今日は4時半起床。体重は63.7kg。昨日ついに64kg台突入かと思いましたが減ってました。

f:id:mimo_rin:20220912051737j:image

 

最近飲んでいるコーヒー。タリーズ

f:id:mimo_rin:20220912053854j:image

 

今日はゴルフでした。結果はふるわず…ブービー賞です。事務局・幹事をやっている会のコンペで、今年最後でした。無事終わって安心しました。また来年。

今日も天気が良くて暑かったです。

 

話はガラッと変わりますが「人生の幸せ」ってなんだと思いますか?

今日洗濯物を干している時にふと頭に浮かんだのですが、①健康、②やりたいことをどれだけ実現できているか、の2つだと感じました。

 

まず「健康」。心も体も健康体でなければ、なにもできません。私は幸いあまり大きな病気などをしたことがないのですが、35年生きていると周りにはいろんな病気を患う人がいます。仕事が制限されてしまったり、塞ぎ込んでしまったり…。まずなにやるにしても健康第一‼︎

なので自ら健康を壊しに行くような行為はなるべく避けようとも考えています。

そして「やりたいことををどれだけ実現できているか」。仕事でも趣味でも家族のことでも、小さいことでも大きいことでも、自分がやりたい、実現したい、と思うをことをたくさんできている人は幸福度が高いと思います。自信にも繋がります。

逆に、仕事で「つまんない」「面白くない」と働いている人は、たくさんお金をもらっていても、幸せかどうかはわかりません。「やりたくないこと」「(好きでははない)やらなくてもいいこと」をたくさんするとよくないかもですね。

以上、自分への戒めでした…‼︎目標を持って、目標に向かって前に進んでいきます。

 

あと、子どもが嬉しそうだと幸せですね。

11時就寝。