30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記214日目】人の話はちゃんと聞こう

2022.9.15

今日は5時起床。体重は64.1kg。

f:id:mimo_rin:20220916051426j:image

 

f:id:mimo_rin:20220916051459j:image

毎朝豆をゴリゴリしてコーヒーを淹れるのがモーニングルーティーンです。挽きたての豆はおいしいと思うし、挽くのも好きです。

 

今日は妻と1ヶ月以上前から話して進んできたことについて認識の違いがあり、ケンカみたいになってしまいました。というか、僕が怒っています。

僕は妻のために、妻の希望を叶えるべく、調べたり手続きを進めたりしていたのですが、今日それが妻の希望ではないことが発覚。「せっかくずっと手続き進めてきたのに…」という感じです。

手続きを進める途中でも説明していたつもりですが、うまく伝わっていなかった。妻も違和感や不思議に思うことはあったが、それをちゃんと言わなかった。

でも僕としては、「そう思ってるんだったら、いまなんでこの手続きしていると思う?(怒)」ていう感じです。

妻が悪いように一方的に怒ってますが、きっと客観的にみれば説明不足もあるのだろう。けど、いまはそういう気持ちにはなれない。

明日は冷静に話せると思うから今日はこのまま寝たい。

 

妻とは10年以上一緒にいるし、自分のことを理解してくれてるはずっていう気持ちがあるからなんだと思う。他人にはもっと期待値が低い。

仕事でも同様のことってよくあると思うんだけど、もっと冷静でいられる。きっと自分の説明不足だと。

 

僕も、遅くに仕事から帰ってきた後に妻が今日の出来事などをたくさん報告してくれるときは全然頭に入ってこない。仕事から帰ってきて、お家モードに切り替わるまで少し時間が必要なんだよね。「こないだ言ったじゃん」と言われるのはこの状況の時の話だと思う。

あと、結論を最初に話してくれない長い話は聞くの難しいよね。

 

お互いもう少し目を見て話して、聞いたらもうちょっと違うかもね。そういうふうに話せてる時もある。

 

夜筋トレ💪

ダンベルプレス 20.0kg×8 4set

ダンベルフライ 12.5kg×10 3set

 

11時就寝。