30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記112日目】iPhone12miniを購入

2022.6.5

今日は4時10分起床。体重は63.1kg。

 

朝活時間は全てiPhoneの機種変更作業につぶれてしまいました。

 

f:id:mimo_rin:20220605215738p:image

 

iPhone7を使ってた私。

みんな新しいiPhoneにどんどん変えてくけど、iPhoneすっごくおっきくなってくけど、

おっきすぎて不便じゃない…?

 

と、ずっと思ってました。

 

僕のiPhone7は最近動きが遅くなってきました。なんか昔のインターネットみたいなときがあります。

 

なのでこの度機種変しようと思いたち、いろいろ調べた結果、UQモバイルから楽天モバイルへ乗り換え、iPhoneは12miniへ変えることにした。おっきいのは普段持つのが大変です。

 

オンラインで申し込みを済ませ、機種変更は順調に思えた。

 

しかし、wi-fiないからいろいろダメです。

 

機種変前のiPhone7は普通のモバイルデータ通信でソフトウェアアップロードをした。しかし、新しいiPhone12 miniのiosが古い!新しいiPhoneのソフトウェアアップデートはwi-fi必須です。更新しないと、楽天モバイルの通信が開通しません。

 

それをやろうとした時には既にMNP手続きしてて、iPhone7は止まってます。そこで、妻のiPhone7のテザリングにより更新を試みる、が、全然更新進まず断念。

 

もう、私の前には使えないiPhoneが2つ並んでました。

 

 

wi-fiを探した私、近くの図書館とかが入ってる市民交流センターみたいなところのwi-fiを試す。すると「あと30分」の表示が…‼︎

 

家族で図書館とか行って時間潰してたんだけど、ダウンロードしてからのアップデートにも時間がかかり…そのうち予定していた娘とのプール行く時間。

 

「トイレの裏にコインロッカーあったよね?」と妻!見にいく私。「あるー‼︎」ロッカーには「鍵はフロント受付で渡しています」と書いてある。iPhoneを入れておくのはすごく内緒にしたい気持ちで(もちろん言わないけど)鍵を借りた。

 

そして娘とプール。2歳の男はオムツでまだ入れないので、妻と違うところへ遊びに。プール寒かった…。

 

そして帰り道にiPhoneを迎えにコインロッカーへ!扉を開くとiPhoneは…

 

「こんにちは」

 

できたー!いえーい!

 

詳しくいえば、「一旦手動設定」→「iOS更新」→「初期化」(初期化しても更新したiOSはそのまま。この初期化後の再起動で楽天モバイル通信開始)→「クイックスタート」→「古いiPhoneからデータ転送」→「おわり!」です。

 

 

夜久しぶりの筋トレ。

ダンベルプレス 17.5kg×8 5set

ダンベルフライ 12.5kg×10 5set

 

11時前就寝。