30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【日記266日目】ITパスポートを受験しました

2022.11.6

今日は5時起床。体重は64.8kg。

f:id:mimo_rin:20221107055707j:image

 

今日はITパスポートの試験日。9時開始。20分前には集合してくださいと書いてあったので、余裕を持って家を7時半に出発。

 

試験会場到着。たくさん人がいました!みんなも会社から受験を推奨されてきているのだろうか。同じ会社の人も数人いました。5年以上ぶりの先輩に会いました!

 

15分前からそれぞれの席へと案内され待機。着席が8時50分で9時開始。

なにもしない10分てめっちゃひま!!終わった後どこ行こうか考えながら待ちました。

 

9時になって試験開始。

予想はしてたけど、過去問やってるよりわからない問題たくさんあったし、時間もかかった!過去問は間違えてもダメージがないのですぐ選択肢選べたけど、本番はけっこう考えちゃうじゃん?

 

「後から見返す」みたいなチェックが付けれて、後で一覧からその問題に飛ぶことができます。

自信ない問題は付けたんだけど、用語がわからんもんは後から見てもわからん、ということに気付きました。

 

見返しなどもしていたら、試験時間120分のうち110分ぐらい経ちました。最後の方は「もう早く終わりたい!」という気持ちがどんどん強まっていき、少し適当になりました!笑

 

なんと!ITパスポートはその場で点数が出ます!

試験終了ボタンを押すと採点が開始され、数秒後には結果が表示されます。

f:id:mimo_rin:20221107055217j:image

 

これは合否の決定を示すものではないらしく、最終的な合否は後から郵送されてくるらしいです。

6割以上(各分野3割以上)の得点で合格らしいのでたぶん大丈夫でしょう!!

 

と、安心して試験監督を呼び途中退席。試験終了です!

 

せっかく街中に来たのでぷらぷら服などウィンドウショッピングして帰宅。

 

試験勉強から解放されました!

子どもたちと9時就寝。