30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【フォルクスワーゲンシャラン購入への道②】

10年乗っている愛車パジェロの買い替え検討している私です。

 

過去2回【デリカ購入への道】を投稿。

mimo-rin.hatenablog.com

mimo-rin.hatenablog.com

 

そして前回から【フォルクスワーゲンシャラン購入への道】となっています。

mimo-rin.hatenablog.com

 

〜前回までの話〜

隣町のワーゲンのディーラーでトゥーランを見てテンション上がった帰り道、違う隣町の中古車屋でシャランがあり、お求めやすい価格だった。

 

 

次の日中古車屋さんのおじさんから電話。

「あのシャラン、昨日先に来たお客さんが買うことになりました。すいませんね!」と。

「中古車オークション毎週あるから、LINEで情報伝えます。」ということでおじさんとLINEで繋がった。

 

今思えば、ここで先客が買ってなかったら、僕らはそのシャランを買っていたかもしれない。後から考えれば、買えなくてよかった…。

 

それから数日後、おじさんからオークションで出品されるシャランの情報がLINEで送られてきた。

 

その間に僕らも冷静になっていろいろと調べていた。なんていっても、車を買い替えるのは必要に迫られているけど、輸入車、そしてワーゲン、さらにはシャランという車が良いと思ったのはついこないだなのだ。いい!と思ってテンション上がってるけど、よく知らなかった。

 

調べて思ったことをまとめると、

・シャランに四駆はない。FF。

→道民はなんの疑いもなく四駆を買う。二駆の選択肢は基本ない。

ディーゼルとガソリン車がある。

ディーゼルの値段は買えない。メリットはパワーと燃費だが、いまディーゼル車の僕らは、ガソリン車に乗りたいと思っていた。音がうるさいから。

・新車はほとんどない。

→生産終了。

・「コンフォートライン」と「ハイライン」のグレードがある。

→「ハイライン」の方が良いグレード。

・「ハイライン」が欲しい。

→標準装備でシートが半分レザー、ホイール17インチ(コンフォートは16インチ)、シートヒーター、電動バックドア、などなど。一番はシートとホイールかな。

・「認定中古車」の存在。

→ディーラーの中古車。整備もしっかりしている、とのこと。1年間の保証がつく。オプションで複数年も。ディーラーから買う安心感。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕らは、田舎の中古車屋が、オークションで引っ張った輸入車を買おうとしている。オークション情報を惜しげもなく教えてくれるし、値段も良心的そうだ。

 

ただ、現物を見ないで、事前情報だけで買うことを選択させられる。。。保証は3ヶ月だし。

リスクがあるなーと思った。

 

車屋さんだから車の状態はオークション情報でわかっているんだろうけど、初めての輸入車だし、買って、車が到着してから、ここ直さなきゃ、とかあったらいやだな、と。その分は車屋さんと話していた金額にプラスされるわけだし。

 

しかしながら、すぐに見に行けそうな地域には認定中古車も含めて在庫はなかった。

 

だったら、シャランを購入するのであれば、遠方であっても、ディーラーから認定中古車を購入することが安心なのではないか、という結論になりました。

 

実物が見れないのは非常に厳しいが、中古車屋で見たシャランを基準に、状態の評価などを見比べれば、ある程度予想はつくし、オンラインで見せてもらうことも可能。

 

1年保証も無料でつくし、ディーラーから買った車であれば状態良さそうだし、悪かった文句がしっかり言える!笑

 

 

僕は、全国のディーラーの認定中古車の在庫の中から、グレード、価格、走行距離、色で車を絞り、ディーラー2社に見積もり依頼メールを送ることに…‼️

 

続く。