30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【No.1】子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり

f:id:mimo_rin:20220219072327p:image

 

FIREとは…Financial Independence, Retire Earlyの頭文字をとった造語で、「経済的に自立し、早期退職する」という意味。

 

「若いうちから経済的安定を獲得し、早期退職をすることで、仕事ばかりの疲れた人生から脱却しよう」という人生設計のことで、2014年ごろからアメリカでブームになり、最近では日本でも20代や30代の若者を中心に急速に広まってきた考え方のこと

 

らしい。

 

寺島伸洋さんが40代でFIREした、という話で至って経緯や方法、考え方が書かれている。

 

【この本を読んでみて】

①自分がやりたいことを明確にした上で長期的な人生設計をすることが大事

 

→「何のためにFIREするのか」明確な答えがないと、FIREする方法や資産がどれくらい必要なのかが見えてこない。これはFIREだけでなく、転職や独立、それらをしなくても大切なこと。

 

やりたいことがお金を稼げることであれば持つ金融資産は少なくてもいいし、働かないことを選択するのであれば多くの金融資産が必要。

 

②家は買わないという選択

 

→僕は転勤族。もう少しで自分の本拠地にしたい場所へ転勤する可能性あり。そうなると家を買おうか考えている。モノにこだわりを持ちたい自分にとって、家はその欲望を実現する最たるものと思います。自分の周りの人はみんな家買ってる。

 

しかし今都心部は土地が高い、建築コスト高い。自分が実現したい家が買えるのか。また、多くの借金を長い間しなければいけない…。仕事上郊外には住めない。

 

ローン金利や固定資産税、修繕費等のコストもありお得ではないかもしれない。今後も考えます。

 

 

③支出の減らし方

 

→自分は金融系の仕事をしているので無駄な支出や節税など知識あり、定期的に家計のコスト見直しはしています。

 

この本ではかなり細かく支出の減らし方を書いてくれていて、意識がなかった人にはかなり参考になると思います。

 

【この本を読んで実践すること】

・ブログを書く

 

→自分のやっていること、考えていることを視覚化して、自分が実現したいことを明確に、するため。

 

以上!