30代パパ会社員のルーティンブログ

筋トレや趣味、考えてることの日記

【No.5】CHANCE チャンス

 

 

【感想】 

すごくいいお話だった。話の展開が早く、わかりやすく、すらすら読めた。自分も頑張ろうととやる気がわいた。

「成功とは成功する自分になること」という言葉が印象的だった。

 


【読む理由】

ストーリー形式のビジネス書を読みたかったから。

 

【学び・気づき】

「大切なのはビジネスでも人生でも相手の立場で考えること」

→僕は「自分がやりたいことをやる」ことを大切にしている。でも、本当に成功するには相手の立場で考えることが必要。難易度は高い。

 

「将来の目標をしっかり決めろ」

→ぼんやりとではなく、具体的な目標を決めることが大切。"いつまでに"や"いくら"など。

 

「成功するまで決して諦めるな」

→チャレンジしてる間は"失敗"ではない。本当にやりたいことなら諦めずにチャレンジしよう。

 

「夢を実現させる3つのポイント」

1.目標が明確であるか

→漠然とではなく明確に

2.目標は達成可能か

→非現実的な目標ではないか、まずは小さなことから

3.思いついたことをすぐに実行したか

→『うまくいくか分からない』と怖がっている暇はない

 

「人生は思った通りにしかならない」

→逆に言えば、思わなければどうにもならない。

 

「人生にある4つの領域」『経済』『健康』『愛情』『精神』

→それぞれが相関関係にある。全部満たされてこそ。どれかが欠けるとほかに影響が出る。

 

「成功者のマネをする」「他人の笛で踊らない」

→まずはうまくいっている人のマネをしてみる。しかし、他人の価値観に支配されてはいけない。

 

「構えて、撃って、狙いを定める」

→まずはやってみる。大体の流れをつかんだら足りないもの、改善すべきことを考えてもう一度チャレンジする。そうやって何回か繰り返すうちに心中に近づく。

 

「確実じゃないものの中に可能性がある」

→物事が予想通りにしかならなかったら、何の興奮もない。予想しなかった展開の中にこそ新しい可能性が生まれるチャンスがある。

 

「成功するということは、成功することをやって手に入れるものではない。成功する自分になると受け取ることができるもの」

→「成功とは成功する自分になること」すごくいい言葉だと思った‼︎

 

「『すべては順調だ』」

→想定外のことが起きても、それは必要なこと、自分が成長するための出来事なんだと思うこと。後から振り返れば良い経験だと思えるはず。

 

「他の人の成功に貢献した時、最も大きな成功を手に入れる」

→相手に損をさせたり自分だけ利益があると関係は長続きしない。WIN-WINが大事。

 

 

 

 

ネクストアクション】

①「人生の目的を見つけるためのワークシート」をやる。

②それを手に入れた自分を毎日想像する。